リアスピーカー配線などいろいろ

いやー、疲れた(^^;

ドンガラ1

ドンガラ2

「えっ?なにやってんの!?」って思いました?(笑)。
「レース仕様に改造中です」と言っても信じてしまいそうな状態になりましたw。

実際の配線

ただリアスピーカーを鳴らしたいだけなんですけどね(^^;
ダイハツで配線(ハーネス)キットを購入したんですけど、説明書も何もないので、カーペット下のど真ん中を通すと思って全部取っ払いました!

実際の配線

画像は上がリア側です。
実際の配線は助手席側のサイドを通して、リアシート下を通って、左右のドア内部へ続く感じでした。
これならリアシートだけ外して、カーペットを少しめくればよかったじゃん!...とわかった瞬間は愕然としました(苦笑)。

まあ、分解の勉強ということでww

リアスピーカー

このスピーカー線が欲しかっただけなんですけどね。
これだけ苦労して純正スピーカーなので、コストパフォーマンス最悪です(苦笑)。

パワーウインドウLED

パワーウインドウスイッチ点灯

ここからはついでの作業です。
エッセのパワーウインドウスイッチは運転席しか点灯しません(^^;
普通の車にするために、点灯するように改造しました。

カスタム用リアバンパー

これは、買うつもりはなかったのですが、オークションにカスタム用リアバンパーのミントブルー(希少!)が出て来たので衝動買いしてしまいました(笑)。
お値段は1万円なので、多少きずがあっても良いと思って買いましたが、意外と綺麗でした(^-^)

BEFORE

AFTER

取り付け前後の画像です。
意外と迫力が増しましたね~(^-^)
これでリアだけ良い感じになりました(爆)。前はドノーマルですw

傷

横に傷があったのが少し残念ですけど。目立たない場所なので、まあ許容範囲です。

LEDポジションバルブ

これもついでのLED作業です。
LEDを通販で買うと最低千円分買わなきゃいけないので、ついでにいろいろ買いました(笑)。
680円でT10 LEDバルブが2個手に入ります!
でも、組み立ては自分でやる必要があります。(はんだ付けだけでOK)

ポジションランプ点灯

ポジションだけ点灯してもかなり明るいです。

ポジションランプちぐはぐ?

ヘッドライトも点灯すると色が合わずちょっといまいちです(^^;
まあ、ついでに付けただけなので、HIDヘッドライトまで付ける予定はないです。

今日はとにかくDIY漬けの1日で疲れました(ふぅ)。
エッセの低グレードを普通の車にするのは大変です(爆)。